【特別対談】「ノーコード」がDX人材不足を解決

デジタル社会の実現に向け国がデジタル庁を設置したり、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性が叫ばれたりする中で、DXへの取り組みは日に日に重要度を増している。しかし、日本企業のDXへの取り組みは世界と比較しても後れを取っているだけでなく、DXに取り組んでいない企業すら見られる。こうした現状に、私たちはどのように向き合えばよいのだろうか。また、DX人材の育成はどのように推進すればよいのだろうか。

こうした課題に対し、解決策の一手となるのが専門的な知識やプログラミングスキルがなくてもシステムやアプリを開発できる「ノーコード」である。ノーコードで簡単にモバイルアプリを作成できる「Platio(プラティオ)」を提供し、企業や自治体などのDX推進を支援するアステリア代表取締役社長/CEOの平野洋一郎氏と日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 代表理事の森戸裕一氏が、現場発想で進めるDXの重要性やDXを成功させるポイントについて語り合った。

記事はこちら

https://plat.io/ja/download/wp_nocode_nikkei2203